低汚染塗料って実際どうなの?実験開始!!

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

ペンキー君ブログをご覧いただきありがとうございます。

仙台市泉区の塗装会社 プロタイムズ仙台北店

仙台日東エースです。

仙台市・富谷市・多賀城市・利府町・塩竃市の

外壁塗り替え、雨漏り工事ならお任せください!

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

昨日まで降っていた雪もだいぶ解けてなくなりましたね。

仙台市の4月の降雪量としては観測史上記録更新だったそうです。

最近の気候は記録更新が多い気がしまねすね。

塗料の世界も日進月歩の進化を遂げています。

耐久性能がどんどん上がり、キレイが長持ちする汚れ防止性能を

表す「低汚染性能」も向上しています。外壁が塗替え後長くキレイな

状態が続くのはいいですよね!!

各メーカーで様々な『低汚染タイプ』の塗料がリリースされています。

私たちもどの塗料の性能がどのくらいのものなのか把握する必要があり

通常は塗料メーカーの試験データをもとに判断する場合が多いのが実情です。

そこで今回、低汚染や超低汚染・低汚染タイプとかって、昔の日本酒の

一級酒・二級酒の様に違いがよくわからん!実際どうなの?

ということで塗装した板を事務所の倉庫に設置して観察することに

しました。

IMG_5042

耐候性の差は違いが出るまで何年もかかりますが、

汚染性は1~2年で差が出るといわれています。

特に事務所の前の通りは交通量も多いので、排気ガスなどの汚れが

付着しやすい実験をするにはいい場所かと思います。

IMG_9757

外壁の汚れが気になる、どの塗料がいいのか?

お近くの方で気になる方はぜひ弊社にきて確認してみてくださいね。

お問い合わせフォームからのご相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加