塗装はなぜ必要? 塗替えるべきか迷っている方へ

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

ペンキー君ブログをご覧いただきありがとうございます。

仙台市泉区の塗装会社 プロタイムズ仙台北店

仙台日東エースの黒澤です。

仙台市・岩切・利府の屋根外壁塗り替えならお任せください!

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

15年前に建てたマイホーム。

家族の歩んできた歴史と同じように家も歳を取り、今ではところどころ細かいひび割れや変色、チョーキングが起こってきています。そろそろ外壁や屋根を塗り替えてみようかお悩みの、このブログを読んで下さっているそこのあなた。

「そもそも塗装が何故必要なのか、どんな意味があるのか」について、実は詳しくは知らない方も多いのではないでしょうか??

そこで今回は、塗装が持つ3つの機能についてご紹介したいと思います。

1.美観

塗替えした後のピカピカ感で、マイホームがキレイに生まれ変わります。さらに住宅の印象というのはどんな色に塗り替えるのかによって大きく変わりますので、以前と異なる色にすることで住宅のイメチェンをすることができます。

また、艶消しや3分艶、7分艶など光沢を抑えた塗料なら、外壁を高級感のあるシックな仕上がりにすることも可能です。

2.保護

塗装には住宅を雨風や紫外線、熱などから住宅を守る機能もあります。

住宅は常に厳しい外部環境に晒されており、何の対策もしなければどんどん劣化してしまいます。水は内部に入り放題、そのまま建材が腐食してしまう・・・・・・なんてことにもなりかねません。

そこで外壁や屋根に塗られた塗料がバリアの役目を果たし、身を挺してあなたのマイホームを守ってくれているのです。

しかし残念ながら、塗料にも寿命があります。

長年自らを犠牲にして外壁や屋根を守ってくれた塗膜も、十数年ほど経てばボロボロになってしまい、保護機能を失っていってしまいます。

劣化の症状とはすなわち、塗装が住宅を守れなくなってきたサインといえるのです。

3.機能

一口に塗料と言っても、実に多種多様なバリエーションがあります。

遮熱性能に優れた塗料、耐候性の高い無機塗料、強力な防水を備えた塗料、セルフクリーニング・光触媒などの機能を持つ「汚れにくい」塗料などなど・・・

全国各地のメーカーが日々研究に研究を重ね、新たな機能を持つ塗料が生まれています。

その中から、あなたのお宅の劣化状況や周囲の環境に適した塗料を選ばなければなりません。

ここまでの説明を受けて、どう思いましたか? 少しでも参考になったのであれば嬉しく思います♪

あなたのマイホームがどんな状態なのか、どんな風に塗り替えればいいのか。

少しでも疑問に思うところがあれば、まずは業者に相談したり、各地で開催されているセミナーに参加してみることをおすすめします!

☆イベント情報☆

7月20日(水)利府郵便局にて塗替え・リフォーム相談会開催予定!

お問い合わせフォームからのご相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加