台風など大雨の時だけ雨漏りするケースが増えています

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

ペンキー君ブログをご覧いただきありがとうございます。

仙台市泉区の塗装会社 プロタイムズ仙台北店

仙台日東エースの黒澤です。

仙台市・利府町の屋根外壁塗り替えならお任せください!

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。

お盆休みも終わり通常営業を再開です。休みは予告通り家族でキャンプに行ってきました。青森県深浦町にあるキャンプ場に行きました。始めて行きましたが、夏の日本海は波も穏やかで透明度が高く、大満足でした。

IMG_6587

昨日だけで、3件の問い合わせがありました

お盆明け営業初日は台風に伴う大雨となり今日も地域によっては雨模様となっています。事務所のある仙台市泉区周辺は、朝方には雨は止みましたが、みなさまのお住まいの地域では大丈夫だったでしょうか?内陸部では冠水、沿岸部では大潮とかさなり、高潮の被害もあったようです。

この様な天気の場合、雨漏りの相談・点検依頼を頂くことが多いです。昨日だけで3件のご相談がありました。弊社にご相談いただく雨漏りの相談で一番多い言葉がこの言葉です。

「雨漏りしたから見てほしい。普段の雨では雨漏りしないが、台風のような強風を伴った大雨の時にだけ雨漏りがする」。

雨漏りは年に1~2度、風の吹く方向によっては漏れてこない事もあります。雨漏れの起きる時間も数時間、「あれ、止まったね。」で、日々の忙しさで忘れてしまう事も多いと思います。実際に訪問して詳しく伺うと、今回が初めてではなく数年前から雨漏れが起きているというケースが大半です。

外壁からの雨漏りが多い

雨漏りの発生箇所で屋根・屋上・バルコニーなどと並んで多いのが外壁です。特に住宅に関しては、外壁からの雨漏りが増加傾向にあります。

通常、外壁の防水構造は外壁表面(塗装)と内部の防水紙の二重構造になっていますが、経年劣化によって防水紙の防水性能が低下したり、外壁表面にひび割れなどが発生すると、雨水が外壁に侵入しやすくなります。詳しい雨漏りのしくみはこちらhttp://www.sna.ne.jp/waterproofing/about.html

地震などで外壁にひび割れや欠けがある建物の場合、外壁内部への雨漏りが既に発生している場合もあります。外壁のひび割れ等は、外から見て確認できますので、今回雨漏りしていない建物も一度チェックする事をおすすめします。

「見てもよくわからない。」または、「気になる部分がある。」このような場合は、お気軽にご相談くださいね。

IMG_6502

IMG_6512

IMG_6508

相談会を開催します

今月も、住まいの塗替え・雨漏り相談会を開催します。開催場所、日程は下記の通りです。お近くの方は是非お越し下さい。

開催場所 利府郵便局

日時   8/25(木) 10:00~17:00

FullSizeRender

お問い合わせフォームからのご相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加