第39回「東北マルテー祭」に行ってきました[PART1]

皆さんこんにちは。
ようやく日中は、心地よい日の光が差すようになりましたね。
小春日和〜〜。ただ夜がまだ寒いですが。桜の開花も間もなくかな。
さて、先日4月6日(土)に夢メッセで開催された
第39回 刷毛・ローラー・塗装機器総合展示会
 に行ってきました。
主催/大塚刷毛製造株式会社・マルテー大塚グループ各社
marute1.jpg
marute3.jpg
「東北マルテー祭」って何?皆さんそう思われると思います。
このイベントは、「見て」「触れて」「お試し頂ける」塗装業界最大の総合展示会です。
対象が塗装業界の方々なので、一般の方はなじみが全くないと思います。
「共に歩もう、復興へ、未来へ」をメインテーマに、25年振りに東北開催となったそうです。
駐車場には東北各所、九州のナンバーの車も来てました。大型のバスも来てましたねぇ。
「塗装」と一言で言っても、さまざまな道具があり、
日進月歩で便利になりボクたちの役に立っています。
道具さんに感謝! ありがとう!!
それに伴い、お家の塗り替えも進化します。
会場に入ってみると、すでに開場間もないというのに大勢の業者さんで賑わいを見せていました。
marute4.jpg
おっ! ボクの仲間発見!! 日東電工さんのマスコットちゃん。せっかくなので専務と記念撮影。
同じ「日東」仲間としては親近感が湧きますね〜。※つながりは特にないのですが…。
ちなみに、「日東」とは『《中国から見て、日の昇る東方の国の意》日本の国 の称。』
                              参照/デジタル大辞泉
marute2.jpg
展示即売会ということもあり、商談や商品を試している業者さんでいっぱいです。
marute9.jpg
marute5.jpg
専務もその一人で、興味深く業者さんのお話しを聴いてました。
marute6.jpg
写真は、高所点検ロボットカメラ。釣り竿のようにビョイーンと伸びます。
marute7.jpg
遠赤外線・サーモグラフィーのブース発見! 
遠赤外線・サーモグラフィーはお家の遮熱調査や、雨漏り調査の際に役に立つ機器です。
marute8.jpg
板の裏には、サーモグラフィーの画像のように手が置いてあります。
続きはまた次回です! お楽しみに。

お問い合わせフォームからのご相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加